• 2014年11月21日登録記事

クリペさんの新しいのが上がっていたので使ってみました。
いつもは人柱は避けて、すぐにはアップデートしないのですが、先日公開したツールの動作確認も気になっていたので。

私にとっての気になる変更点としてはページ管理周りのI/Fの変更です。
少しすっきりした感はあっていいかなと。

やや大きめな数字のアップデートですので、動作が不安定になることが心配でしたが、少し使った限りでは安定してます。

あと、ページ管理のファイル名周りについては特に手が入ってませんでした。
前回、公開したCMCマネージャでファイル名変更したファイルも特に問題なく使えました。

CMCマネージャについてですが、公開したこともあって少し気になっていた部分を修正しました。

  • cmcの書き換えやリネームに失敗した場合、リネーム済みのファイル名の変更をロールバックする処理を追加
    フォルダー全体がリードオンリーだったりすると、ファイルのリネームはできるけど、cmcを変更できないためファイル名とcmc内のデータで不整合がおきたりしますので、その対策です。
  • プリフィックス、桁数、開始番号の初期値を既存のcmcから取得するよう変更
    先頭ページの情報をつかって、初期値を設定するようにしました
  • 作品情報をcmcから取得する機能追加
    編集してる作品が何かをわかるようにするため、作品名やサブタイトルなどを表示するようにしました
  • ライブラリをスタティックリンクに変更
    スタティックにリンクしました。ファイル一つの方が扱いやすいかなぁ~と?

そんなところです。
ダウンロードは前回のページのダウンロードリンクを新しくしましたので、そちらから。

CPS、大きなアップデートなのでファイル名のリネームは入るかなぁ~と思ったけど、今回も見送りでした。
cmcの仕様からすれば、さして難しそうなものではないのに何でやらないんだろう?
少し心配なんですよね~やっちゃダメな使い方なんだろうか?

CMCマネージャについてはこれでしばらくはFixする予定です。
例大祭と冬コミが目の前で、本来はこんなことしてるような時間はないのでありまして・・・
でも数年ぶりにVisualStudioでWinなコード書いたので、なんか楽しかった。

2014/11/21 16:20追記)
Fixと言ったそばですが、もう一つ機能を追加しました。見開きページに対して連番を振ることもできるようになりました(Version 0.21)