最新バージョンのダウンロードはこちら
http://momogumi.nanairo.com/diary2/page/cmc_manager

前々回の記事でページ管理フォルダ内のリネームの問題について書きましたが、今回はもう一つ。
lipファイルの最適化問題。
これも公式のサポート掲示板を見る限り、いろいろあるようです。

ページ管理下のファイルの最適化は少しやっかいです。
最適化は別名保存でなければならないので、クリスタ(Clip Studio Paint)の
管理下にある個々のページファイルである*.lipに対して、容易に上書きで最適化は
できません。
やるなら、別名保存で全ファイルを別フォルダに書き出して、同名でページ管理
フォルダに戻すということになるのかな。

また、最適化が必要なことそのものを問題にしている意見も見かけます。

とは言え、クリスタのこれらの仕様については設計側の立場から見れば、ある程度、
理解はできます。
クリエイターが時間と労力を費やして作成した大切なデータを、何があっても失うことだけは避けるべきというのが、おそらく設計グループの基本的な考えでしょう。
そのために、多少のリソース(ユーザさんのSSDやHDDの容量など)をいただくのは
やむをえないことだと。
ページ管理内のフォルダなど見ないのが一番幸せな解決法だと思うのです。

それでも最適化したいというのも人情ですw
ということで、管理ツールに最適化コマンドを入れてみました。
ページ管理フォルダ内のlipファイルを一括で最適化します。

20141126_snapshot.jpg

最適化によるサイズ削減の量は、本家とだいたい同程度です。

この機能は実験的なものです!
現状ではネタくらいに思ってください。
lipファイルの仕様が公開されてるわけでもないので、これで良いのか、わかりません。
現時点のCSPのバージョン(1.4.0)で、私が使ってるコマンドやファイルでは特に
不具合がでたことはないです。

ページのリネームについては、最悪でもページデータ(lip)が壊れたりすることは
ないから、注意書きを入れつつも、まぁ、大丈夫だろうという雰囲気で公開しましたが、こちらはなんとも。
前々回の記事のリンクを最新バージョンにしておきました。
ノークレーム、ノーサポート扱いで。

使用レポート、お待ちしてます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)