• 2012年04月登録記事

おつかれさまでした。
おこしいただきありがとうございます。
新刊、パパ聞きのひなちゃん同人誌も無事に発行する
ことができてほっとしました。

次は5/4のイベントです。
よろしくです〜

会場の様子です(5/1追加)
ファイル 72-1.jpg

昨日、入稿してきました。
あとは、ねこさんがんばって~状態です。
徹夜あけで入稿してきて、昨日はしっかり寝たんだけど、
今日はダルい~

サンプルはホームページにのせました。
http://momogumi.nanairo.com/

ひなちゃんの本格えっち本だおー
そのスジの方にお奨めですw

初売りは4/30のCOMIC1です。
当日はイベント直売の特典として、PDF&JPEG版のCDを
添付します。
ビックサイトで開催ですので、来られる方は
ぜひお立ち寄りください。
よろしくです~

さて、今日はまた新たなまんがを購入したので早速自炊。

ファイル 70-1.jpg

パパ聞き!のコミカライズの2巻です。
オサナは原作小説、アニメとすべて見てますが、コミカライズが
一番いい感じだなぁと。
作画担当の作家さんはすごいなぁ~

で、自炊でスキャンした本でも、紙の本としても残しておきたいってことありますよね?
うん、ありますよ。
特に今では入手できなくなってしまったような本とかw

で今回、新たな道具が登場!
ファイル 70-2.jpg

その名も

”とじ太くん”

・・・

ぶっちゃけて言えば、製本用のアイロンです。
前から平綴じのコピー誌を作ってみたくてほしかったんですよね~
で、買っちゃいましたw

本に、クッキングペーパーを巻いて挿入します。
溶けたノリがはみ出してくることがあるから。
ファイル 70-3.jpg

待つこと1分。

ファイル 70-4.jpg

こんな感じで簡単にキレイに表紙がはずせます。

あとはいつもどおりに裁断。
ファイル 70-5.jpg
表紙を外してしまったほうが、よりギリギリのところで裁断できるので捨ててしまう本でも表紙は外したほうがイイです。

あとはいつもどおりにスキャンします。

で、ここからが復活

ホットメルトシートというものを用意します。

ファイル 69-1.jpg

これは熱が加わると溶けてのりになるシートです。
これを背表紙の裏側に貼ります。

ファイル 69-2.jpg

本文をはさんで、とじ太くんに入れます。

ファイル 69-3.jpg

待つこと1分。

何事もなかったかのように普通に平綴された本に戻ります。

ファイル 69-4.jpg

パラパラめくってもまったく裁断した本ということはわかんないです。

ファイル 69-5.jpg

表紙をカットせずに外してから裁断すると、後から元に戻せるという安心感があって、じゃんじゃん裁断できます。
前は、裁断する時にこれもう、紙の本としては読むことはないかなぁ~みたいな覚悟が必要だったけど、それがなくなって気持ちが楽です。
実際には復元までしてる本は少ないですけど。