• 2013年09月登録記事

ロウきゅーぶの最終回を観て・・・ちょっと感想。
あ~、ほんとうに終わってしまいました。
すばらしい作品でした。
ありがとう。

最終回は私の求めるロウきゅーぶのローリング成分がぎゅっと詰まってました。
特に後半は智花の物語です。

以下、若干のネタバレありなので、純粋に最終回を楽しみたい方は観た後に
ご覧ください。

-----------------

 

vlcsnap-2013-09-28-09h51m27s112.jpg

「もう小学生ではなくなってしまうけど、いいですか?」
「いつまでもそばにいてくれ」
(セリフは若干の省略ありw)

えっと、もっかんは自分が小学生であることの有意性を自覚されていたのね。
そしてすばるんは小学生にプロポーズ!
・・・
もぅ、すばらしいの一言に尽きますw

入学式の前にいち早くすばるんのもとに駆けつける中学生の智花。
vlcsnap-2013-09-28-09h53m20s217.jpg
「すっごくかわいいよ」
vlcsnap-2013-09-28-09h55m41s86.jpg
「ふぇ~」
智花なら中学生でも最高だぜ!(すばるん心の声?w)

まったく、最高です・・
くぅ~、この女児の敵め!w

さ・ら・に!
エンデング後のシーンにて。

vlcsnap-2013-09-28-09h59m12s155.jpg
園児の智花!?
vlcsnap-2013-09-28-10h03m09s128.jpg
vlcsnap-2013-09-28-10h03m22s87.jpg
vlcsnap-2013-09-28-10h04m24s148.jpg
て、て、手懐けてますよね?
昴さん、あなたガチです。
小学生の頃からとは・・・
リスペクトさせていただきます!

まぁ、ちょっと悪意のこもった感想でしたがw、
ほんとの内容は感動的な最終回でした。
前半はスポコン的な方向できちんとまとめてます。
バスケシーンもちゃんとかっこいいし。

ちなみに最終回は基本、原作のとおりなのですが、
原作ではさらにほぼ全キャラについてのエピソード入れて
終わってます。
ゾノとショージのことまでフォローしてて、やりすぎですw
アニメのデキはすごくいいのですが、なにぶん、2クールで
原作の13巻分を詰めているので、アニメには出てこない、
いいエピソードがまだまだあります。
勝手に自分でコミカライズしたいくらいw

最後に忘れてはならないのは葵ちゃん
vlcsnap-2013-09-28-10h34m35s128.jpg

実はロウきゅーぶのキャラでは智花の次に好き?
次というより、ちょっと違う方向でお気に入り。
なんと言いましょうか、実に、不憫萌えです

アニメと原作は終わってしまったけど、まだ来年のゲームもあるし、
二次創作でやりたいネタもたくさんたまってるので、
私の中ではまだまだ終われませんよ~

コミティア106
2013/10/20(日) 11:00~16:00
東京ビッグサイト
スペースNo. へ-11b
なないろもも組

バブルカンパニーさんと合体参加です。

当日はオリジナル作品の何か新作を予定してます。

↓サークルカット
2013092802_nanairomomogumi.jpg

  • カテゴリー雑記

人や街が活気付き、多くの人や日本の経済にとってはおそらく良い結果なのかな?
けど、一個人としてはすごく残念(T_T)
東北や大阪でやるなら心から歓迎できるのに・・・

私は今の東京が好き。
街が浄化されてしまうのが悲しい。
世界から注目されるという名目で、18禁作品の規制も強化される。
児童ポルノ法のようなマイナーな法律や条例に対しては
 1割の賛成の人
 1割の反対の人
 8割の関心がない人(→どちらにも転ぶ人)
という構成だから、オリンピックで世界から注目されてるという理由が付けば、8割の人たちは規制派につく。
単純所持や非実在人物への拡張が現実に。
2020年の夏のコミケの開催が無くなるだけならいいんだけど、台場周辺の再開発とビックサイトの運営方針の変更で、同人イベントそのものが徐々に開催できなくなる。
・・・

世の流れというのは一個人ではどうにも抗えないもの。
とは言え、戦時中のように戦場に行けと言われるほどのことでもない。
決まってしまった以上、オリンピックは歓迎する。
今はショックで何も思いつかないけど、ピンチをチャンスに変えるような策だってあるかも。

最悪、、、今のような同人活動は後、数年しかできないかもしれない。
けど、期限があるからこそ、何かを成し遂げられることだってある。
残された数年間という時間を大切にしてがんばる!
よし! ←気合w

最近、ちょっと涼しくなってきて少し寂しいなぁ~と思う今日この頃。
ロウきゅーぶ!SSも、もう、第9話まで来て、もうちょっとで・・・
SSは放映前の期待通りのいいデキでした!

今回は、原作小説とアニメについて。
私は原作は最後まで読んでます。
SSを観てると少しもったいないなぁ~と思ったり。
ロウきゅーぶ!は、細かい原作エピソードの中に濃い面白さがあって、あー、それも飛ばしちゃうのか~みたいな。
アニメは原作のエピソードの2割程度(調べてはないけど感覚として)しか使ってない。
とは言え、原作の小説本の6~7巻分を流れのあるストーリーとして1クールに収め、原作ファンも納得させるならそうするしかないよね。
さらに、アニメにしたら面白く魅せられるシーンはしっかり入ってます。
オリジナルストーリでガッカリ展開のアニメ化もある中で、ロウきゅーぶ!のスタッフさんたちはみごとな職人技で感謝!

原作付き作品でよく問題になるあの問題。

 アニメを観る -> 原作を読む
 原作を読む -> アニメを観る

どちらがより大きな面白さを得られる?
同じ人間が両方の選択を試すことができないので、結果の検証はできないというのが真の回答ですが、作品によってはある程度の推測はできるのでは。

ロウきゅーぶ!は、ストーリ展開(例えば、勝負の勝ち負けみたいなもの)が面白さの中心ではなく、それぞれのシーンにどれだけ萌えられるかという点が見所。
ロウきゅーぶ!のアニメ化の作りとしては原作の萌え(たまに燃え)シーンを魅せる見本市のようなもの。
だから、あるシーンを楽しむには、そのシーンにたどり着くまでの細かいエピソードを知っていたほうがより感動できる。
そして、ロウきゅーぶ!はストーリ展開が予めわかっていても、たいして面白さは変わらない(と思う)のでネタバレ的な減点はない。
なので原作を読んでない方は、ぜひ、読んで面白さを倍増させるのがお奨め。

アニメを先に観た人でも、
 アニメを観る -> 原作を読む -> 再びアニメを観る
で、さらに倍!な感じでしょうw

さて、原作も13巻でとりあえず終わってしまい、アニメも3期はなさそう。
となると、あと、創れる同人誌も多くて2冊くらい。
次回の新刊は、もっかん&ミミちゃんで執筆中ですが、こんなシーンをみるとつばひーとまさみさんも捨てがたいんですよね。
↓こんなシーン

vlcsnap-2013-09-07-15h12m40s167.jpg

vlcsnap-2013-09-07-15h13m17s29.jpg

あと、葵さんも不憫で不憫で・・・何かしたくなるんですw

なないろもも組のサイトですが内部の構成を変更しました。
今までは日記(ブログ)とトップページの内容が違っていたり、
更新頻度がまちまちなってしまってたり・・・
そこで、よく更新するコンテンツについてはブログ側に
一本化します。
従来、トップページにあったお知らせは、日記のページを
ご覧いただけると幸いです。

サイトの見た目のデザインは、1996年からほとんど変わってなく、
ここまで来たらずっとこれで通したいなぁ~とw
そこで、トップページのデザインは変えず、フレーム内にブログを
組み込み、各コンテンツをブログのカテゴリで別けました。

ブログ(日記)のシステムも、
”Web Diary Professional”→”freo”に変更しました。
スキンは従来から KURAGEYA さんの同シリーズのものを
使用させていただいているため、見た目のデザインは
あまり変わってません。
ですが、コードは Perl から PHP+MySQL に、大幅な
変更になってます。
(PHPにはなじみがなかったのでちょっと手間取りました)
freoはカスタマイズも可能で非常にすばらしいです。
freoの作者様、および、KURAGEYA様に感謝です。

通販やアンケートのページなどはまだ従来のままですが
おいおい修正していきます。

いつも訪問していただきありがとうございます。
今後ともよろしくです。

2013年8月(C84)発行の作品です。
ロウきゅーぶ!の3作目の同人誌です。
今回は、もっかんとひなたちゃんのダブルヒロインです!

lkb060_h_2_1_h1_all.jpg

lkb060_p13.jpglkb060_p15.jpg

lkb060_p17.jpglkb060_p23.jpg

lkb060_p27.jpglkb060_p26.jpg

現在、イベントにて販売中。
当サイト(同人誌紹介&通販コーナー)にて販売中

とらのあなでも委託販売中です。

2013年4月発行の作品です。
ロウキューブ!の智花(もっかん)本の2作目です。

lkb057_h_2_h1only_srgb.jpg

lkb057_p09.jpglkb057_p15.jpg

 lkb057_p04.jpglkb057_p22.jpg

イベント頒布分は完売です。
とらのあなにて委託販売中です(在庫少なめ)

2011年11月発行の作品です。
ロウきゅーぶ!の智花(もっかん)本です。
もっかんが大好きなコーチのために幼い身体でがんばります!

lkb044_h.jpg

 

lkb044_d3.jpg

lkb044_d4.jpg 

紙の書籍は完売しましたが、電子書籍のダウンロード販売を
委託にて実施中です。
ダウンロード版の本文は全ページカラーです。

DLSite
美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売
メロンブックスDL

2012年4月発行の作品です。
パパ聞きのひなちゃん本です。

ふたりきりでお留守番。
くすぐりっこするぞ~おしっこ漏れちゃったお~
拭かなくちゃね~
なんでこんなことするお?~
やぁーママぁ~ってな展開です。

ppk048_h_0_h1_only_srgb.jpg

 

ppk048_d3.jpg

ppk048_d4.jpg

この本は完売しました。

2011年12月発行のオリジナル幼女の作品です。

おにいちゃんと○○○ごっこのみいなちゃんが主役です。
お風呂でのぼせちゃった女の子のトコにアイスを突っ込み・・・
みいなちゃんの中にネバネバのカルピスを放出します!

書籍の本文はモノクロでしたが、イベント販売では
全ページカラーのPDFデータをCDにておまけとして
添付しました。

cok045_h_400.jpg


cok045_d2.jpg

cok045_d3.jpg

cok045_d5.jpg

イベントにて販売中です

サンシャインクリエイション61
2013年10月6日(日) 11:00~15:30
池袋サンシャインシティ

ブース配置は現状では未定で、決まったら追記します。
バブルカンパニーさんと合体参加です!

9/28追記)
配置きまりました。
A1ホール
H-19a
なないろもも組

サークルカット
20130907_nanairomomogumi.jpg

LOきゅ-ぶ!3  in SHT2013秋
2013年9月22日(日)
11:00-15:00
大田区産業プラザPiO 1F大、小展示ホール

ブース配置は現状では未定で、決まったら追記します。
バブルカンパニーさんと合体参加です!

当日はロウきゅーぶのコピー誌を予定してます。
よろしくです。

9/21追記)
新刊は間に合いませんでした。すみません。
新作カットのペーパーを配布します。

↓サークルカット
sht2013_cut.jpg