• 2016年10月登録記事

クリスタが本日、Version 1.6.3 にアップデートされました。

今回のアップデートではページ管理下のclipファイルのファイル名をページ順にする機能が加わりました。
今までクリスタオプティマイザでリネームしていた方にご連絡です。

  • クリスタオプティマイザでclipファィルをリネームした作品ファイルに対して、クリスタ本体から"ページファイル名の整列"を実行しても問題ないのか?
    -> 特に問題ありません。
    ただし、ファイル名の文字列を変更している場合には、"page0001.clip"のような標準ファイル名に戻ってしまいます。
  • クリスタ本体から"ページファイル名の整列"した作品ファイルにクリスタオプティマイザでリネームしても問題ないのか?
    -> 特に問題ありません。

簡単に言えば、互換性があって特に問題なさそうというお話です。

さて、クリスタオプティマイザについてですが、今後もご利益があるのは以下に該当する方です。
クリスタオプティマイザにできて、クリスタではできないこと

  • ページ管理下のclipファイルの先頭の文字を変更する
    "page0001.clip" ではなくて、"ご注文はチマメですか?_p01.clip"
    みたいなファイル名にしたい場合。
    ドライブやフォルダ全体からclipファイルをファィル名で検索することがある人には便利です。
  • ページ数の表記を2,3桁程度にする
    "page0001.clip"ではなく、"page01.clip"とする。
    私は4桁必要な漫画はおそらく、一生描かない、というか描けないw
  • 先頭ページの数字を任意の値に設定したい。
    "page0001.clip" ではなくて、"page0005.clip"から開始にするとか
    ファイル名をノンブルの値から一定数ずらす必要がある場合ですね。
  • lipファイルの最適化
    Ver1.5以前の作品ファイルに対して最適化保存をすれば、ファイルサイズを削減しアーカイブしてるメディアに優しくなります。(最適化してもVer1.5以前のクリスタでも使えます)
    そもそも本家では、lipの最適化保存がなくなってしまった。
  • 共同作業中のマスターファイルに対して、リネームする
    版管理のために一人作業でこの機能を使ってる場合には便利かも。

さて、今後ですが、本家に要望するのは無茶だろうなぁ~と思うようなものもあるので、公開と開発は続ける予定です。現状、いくつかの新機能をテスト中です。

ファイル名をページ順にリネームする手法はいくつか考えられるのですが、クリスタオプティマイザで実施してる方法とクリスタ本体は同じでした。
今回この方法が正式に認められたということで、より安心になりました。

 なお、見開き連番のファイル名の付け方がクリスタ本体では違ってました。
一応、クリスタ互換な命名規則も選択できるように、アップデートしました。

cmc_manager_132.jpg

アップデートはこちら

サークル参加します~! ぷにケット34
2016/11/6(日) 11:00-15:00 大田区産業プラザPIO
なないろもも組 ミミ17

何か新作を予定してます サークルカット↓ puni34.jpg

サークル参加します~

コミティア118
2016年10月23日(日) 11:00-16:00
東京ビッグサイト
なないろもも組 I-32a

サークルカット↓
comitia118.jpg

例大祭 に参加します
2016年10月16日(日) 10:30~15:30
東京ビッグサイト 東ホール
なないろもも組 き-24b

フランちゃんの新作を予定してます

サークルカット↓
reitai2016au.jpg