• 2015年09月登録記事

クリスタの新バージョン、1.43が突然きましたね~
今回は急遽、不具合を修正したということのようです。
なので、機能面の変更はなさそう。

さっそく、クリスタの1.43をインストールして、クリスタオプティマイザの動作も
確認しました。
当然、問題はなさそうですので、動作確認バージョンに追加しました。
最新版はこちら

クリスタ1.43で修正された不具合は、複数ページの管理データ ~.cmc にて、
’~’の部分を変更すると、CLIP STUDIO (CLIP STUDIO PAINT本体ではなく、
ランチャーの方)から作品一覧をみると、"Not Found"表示になってしまう。
で、この"Nou Found"作品を削除すると、"Not Found"にも関わらず、
作品に関連付けられた中身のlipファイルが削除されてしまうということのようです。

おそらく、この修正のきっかけとなった、Twitterの記事が数日前にありました。
かなりの数のリツイートがあった記事で、
”CLIP STUDIO PAINTの.cmc(ページ管理ファイル)のファイル名を直に
付け直すと、ページ単位の.lipを問答無用で削除されるのな。”
とのこと。

初めこれを見たときは、そんなバカな・・・ツイッターの流布、恐!
というのも、私は頻繁に~.cmcの’~’の部分を変更してますし、今まで一度も
それでlipファイルが削除された経験などないからです。

今回の1.43のアップデータの修正内容みて、なるほど~
私はランチャーの作品一覧機能は全く使ってなかったので、気付かなかった。
-> cmcのファイル名変更
-> ランチャーの一覧表示が”NotFound”表示
-> これを消すと作品削除とみなされ、lipも削除
という話だったんですね。
中間の、”ランチャーの一覧から作品を削除した”という情報がないと、
ギョっとしますね。
ランチャーの作品一覧に保存されてる情報は、cmcのファイル名のみならず、
サムネイル画像をひっぱってくるなどの目的で、中身のlipファイルのフルパスも
保存していたということなんですね。
9/16追記)
気になって確認してみたら、lipのフルパスではなく、作品フォルダのフルパスを保存してました。
サムネイルは登録時に作成して、pngに変換して保存してる様子。

まとめ。(勝手にw)
  • 作品フォルダー内の ~.cmcの’~’の部分は変更しても、OK。
  • 作品を保存している、フォルダー名の変更やフォルダー移動もOK。
  • フォルダー内のlipファイル名の変更はNG。
    -> なので、これはクリスタオプティマイザで変更するとよろし
  • CLIP STUDIO(ランチャー)の作品一覧は、cmcのファイル名やフォルダーを変更すると見失うので、作品削除はせずに、該当cmcを探して関連付ける必要アリ。

ということですね。(経験則含む)

あと、ちょっと気になっていることは、クリスタのリリースノートによると、

Version 1.4.3で問題点として認識している項目
・ページ管理されているデータを編集しているときに、保存先のフォルダー名や
ファイル名を変更すると、ファイルを正常に操作できなくなります。

この対策、何をする予定なのでしょう?
フォルダー名やファイル名を絶対変更できないよう、ガチガチな対策されると痛い。
今のようなある程度ゆるくしておいてくれると助かる。
そもそも、ユーザーがなぜ、これらを変更したくなるのかという方向から修正を
入れていただけけるといいなぁ~

 チノちゃん練習中(*>_<*)ノ
chino_20150915.jpg

サンシャインクリエイション2015 Autumn に参加予定です。
2015年10月4日(日) 11:00~15:30
池袋サンシャインシティ

なないろもも組 コ18b

ごちうさの何かを予定してます。

サークルカット
sc2015_autumn.jpg

  • カテゴリー雑記

すみません、たいていの方にはどうでもいいお話になってしまうのですがw

DSC_6274a.jpg

ふっかちゃんとは、この左の子。
ゆるキャラグランプリに最後の参戦中なのですが、どうも優勝はあやしい雰囲気。
私はさのまる好き(右の子)で、さのまるサポーターズに入信してる身なのですが、ふっかちゃんはさのまるの親友で、さのまるも応援してます。
私もふっかちゃんもスキで応援してます。
ちなみに、さのまるは2013年の優勝キャラなので、グランプリには参加してません。

ふっかちゃんは、ゆるキャラグランプリに初期から参加してていつも上位にいるけど、優勝できない不憫な子です。
今年が最後の挑戦らしいので、何とか優勝させてあげたい~

というわけで、みなさんのお力をこちらで
ゆるキャラグランプリ投票サイト。
毎日、1回投票できるらしいので、毎日投票せねば(>_<)ノ
オネギーします!
↓さのまるの家でもらった名刺
20150905101509a.jpg

↓両手にふっかちゃん
 DSC_6279a.jpg