同人誌の通販ページのために購入しました。
https://○○○ のようなs付きのURLでアクセスするには必要なものです。
s付きだと、通信データをSSL(TLS)で暗号化し、インターネットの通信路上で内容を他者に読み取られることを防げます。
名前や住所などを入力していただく項目もあるので念のため導入しました。

SSL証明書は以前は年間、数十万円でかつ法人でなければ購入すら難しいものでしたが、最近では数千円で購入できるものもあって、ぐっとお求め安くなってます。
価格の違いは証明書を発行する組織の知名度や信頼度、対応可能な端末の種類の差で暗号強度には関係ありません。

この手のものは代理店経由が安いです。
今回は、ディファイン合同会社という代理店からRapidSSLの証明書を購入しました。
申請サイトは英語ですが、とにかく安いので試しにと。

やってみた結果、申請から1時間もかからず、あっさり完了。
というわけで、より安全になった通販ページもよろしくですw
http://momogumi.nanairo.com/diary2/catalog
購入画面に行くと、https:// に変わります。

自分用の覚書と、もしかしたら参考になる方もいるかもしれないので、導入手順を残しておきます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)