先週公開したクリスタのページ管理ツールについての話でちょっと追加。
ツールのダウンロードはこちら

そもそも、ページとファイル名をあわせることを主目的として作ったツールなのですが、利用していただいた方からの反響としては、おまけで付けたlip最適化の方がみなさんの関心がありそうな?

前回書いた、キャッシュ削除のための「拡大縮小作戦」の話ですが、反響の一つに、まんが原稿だとできないとのこと。
「トンボ、基本枠が削除されます」
ということでしょうかね?
これについては、拡大縮小処理の後に、
->ページ管理
 ->ページ基本設定を変更
 漫画原稿設定
をチェックすることにより、トンボと枠は復活できます。
もし別の話でしたら勘違いですので、すみません。

また、キャッシュ削除の別の方法として、1倍の解像度変換をかけるというのもあります。

->編集
 ->画像解像度を変更
 何も入力しないでOKボタンを押す
 (「ピクセル数を固定」のチェックが付いてる場合は外す)

こちらの方が手数が少なく、オートアクションにも登録しやすいですが、1倍変換で画像に劣化が発生するのかは調査してません。
拡大縮小のものと比べて生成されるファイルのサイズが若干異なるのですが、これが画像データの違いから発生してるのかどうかは未確認です。

いづれの方法もクリスタの特定バージョンで、たまたまそういう動作になっているというだけであり、今後のバージョンでの動作は変わるかもしれませんね。
今回は、Ver1.4.0 で試しました。
キャッシュ削除のタイミングは探してみれば、他にもいろいろありそうです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)