• 2015年06月登録記事

クリスタオプティマイザですが、アップデートしました。

cmc_manager_121.jpg

最新バージョンのダウンロードはこちら
http://momogumi.nanairo.com/diary2/page/cmc_manager

 更新箇所

  • 高解像度モニターに対応
    高解像度モニターを使ってて、スケーリングを有効にしてる場合にくっきり表示できるようになります。
    他のアプリのHigh-DPI非対応に不満言うのに、自分のアプリで対応してないのはマズイなぁとw
  • 最適化時にタイムスタンプを保持するモードを追加
    最適化を実行する際に、ファイルの更新日時が変更されないようにする機能です。
    更新日時を編集日時としてソートするような使い方をしてる方には便利です。
    まぁ、ファイルの更新日時の使い方としてはあまり正しくはないですけど。
  • 「CSP標準名」ボタンの仕様を変更
    ボタンを押すと確認画面を出して、そのまま標準名に変更します。
    従来のように「リネーム実行」ボタンを押す必要がなくなります。

おととい、同人誌の入稿が終わったので、息抜きでアップデートしました。

クリスタですが、6/18にVer1.42がでるようですが動作確認したら追記します。
(ただ、今週末はとら祭りがあるので、翌週になりそうです)

2015/6/30 追記)
クリスタの新バージョン(1.42)にて動作確認しました。
リネームと最適化ともに、特に問題なさそうです。

今週末(6/21)のとら祭り発行予定で、ロウきゅーぶ!本の総集編の原稿を入稿しました。
表紙はこんな感じです。

lkb066_h_h1_450.jpg


ロウきゅーぶ!本はオフセットだけでも5冊発行しました。
私にしてはたくさん出したw
1作品の2次創作としては過去最多です。
うち、最後のフルカラー本以外は完売してますので、そろそろ、総集編というわけ。
実は今までに一度も総集編の類は出したことなく、初総集編!

内容は上記の完売した4冊の再録+オフセット未掲載のコピー誌で発行した1作です。
4冊の再録分については、イラストと一部のショート漫画はページ数の都合で割愛しました。
お世話になってる印刷会社のねこのしっぽさんでは、100pを超えると特別な締め切りと料金なので100pに抑えることにしました。

再録分ですが、一部、手直しと、仕上げ方法を変更してます。
1,2冊目の頃は、つけペンやシャーペンで主線を描いたものをスキャナでPCに取りこんでます。
それに、グレースケール(薄墨で仕上げたような効果)で、PC上で影を入れてます。
今回の総集編ではグレースケールではなく、網点化(トーンで仕上げたような効果)にしました。

1,2冊目は後にカラー化して、影の入れ方がシャープになった原稿があるので、それに網点化もいいかもと。
仕上げ方法は、どちらがいいというわけでもなく、好みの範疇なのですが、再録するなら別の仕上げにということに。

3,4冊目については、フルデジタル化した後の作品で、ペン入れも液晶タブレットでしました。
こちらは、グレースケール影ですが、濃さの調整程度はしましたが、あまり手は加えてません。

見直して思ったことは、それぞれで主線の手法が違ってました。
1冊目 -> 紙-つけぺん(紙原稿に丸ペン)
2冊目 -> 紙-シャーペン(紙原稿に0.3mmのシャーペン)
3冊目 -> 液晶タブレット-つけペン(デジタル処理でつけペンのシミュレート)
4冊目 -> 液晶タブレット-シャーペン(デジタル処理でシャーペンのシミュレート)

こうしてみると、紙に丸ペンが、いちばんえっちな線でいい!
手間はかかるけど、手グセによる線の味ってあるんだなぁと今さらに感心。
もちろん、液晶タブレットでもペンツールのパラメータを調整したり、線を引いた後にさらに手を加えていけばいいんだと、ついつい、そのままでも綺麗な線になってるからやらない。
だいたい、そのあたりの工程の頃はスケジュールおしてるから、怠けちゃう。
フルデジタルの楽さを享受した現状では、紙原稿に戻るということはないでしょうから、もうちょい、気にかけるべきだと感じました。

あと、最近は局部の修正基準がきつめなので、そのあたりも変更入ってます。
このあたりのグチはそのうちまたw

とら祭りでの発行になりますで、幕張なのですがよかったら、よろしくです。
あと、イベント後になりますが、とらのあなさんにも委託販売する予定です。

スペースいただけました!
コミックマーケット88 3日目
2015/8/16(日) 10:00-16:00 東京ビッグサイト
なないろもも組 東地区 ク-32a

新刊はオリジナル幼女本と、きんモザかごちうさ本を予定してます

サークルカット↓
C88.jpg

サークル参加します
とら祭り2015
2015/6/21(日) 11:00-16:00 幕張メッセ
なないろもも組バブルカンパニー C-76b

バブルカンパニーさんと合同参加です。

新刊はロウきゅーぶ!本の総集編です

サークルカット↓
toramatsuri_250.jpg