クリスタの「ページ管理ツール」のアッブデートネタです。
今回は共同作業機能についての対応。

私自身は共同作業するアシさんがいるような描き手ではないので、使ったことなかったのですが、先にリリースしたページ管理ツールのこともあって、少し試してみました。

使ってみる前は、SubversionやGitなどの、既存のバージョン管理ツールを使えばいいんでないの?というのが私の感想でしたが、なるほど、まんが制作に特化した機能も付いてて便利かも。
担当作業者の指定、管理者による更新ロック、更新ファイルがサムネールで確認できるなど、他の手段で実現できないとわけではないけど、内包されているとより便利な機能でしょう。
特に、ネット越しにアシさんとやりとりしてる場合は、間違いを減らせそうです。

さて、この共同作業ファイルに対して、lipファイルのリネームは可能か?
結論としては可能ですが、バージョン管理の仕組みをある程度理解してない場合は難しいかなぁ~

クリスタの共同作業の機能について、公式ページに解説があります。知らない方はご一読を。
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_048

クリスタの共同作業の流れ
  1. 管理者(作家さんと考えてください)が作品データをつくる(通常の複数ページある作品)
  2. 管理者が作品データを
     「ページ管理」->「共同作業」->「共同データを準備」
    して、共有フォルダーにアップロードする
    (この際、管理者の元の作品フォルダーは共有作業用の管理者の「作業フォルダー」になる)
  3. 利用者(アシさんと考えてください)は、
     「共同作業」->「共同作業データを取得」
    して、ローカルPCのフォルダー(これを、「作業フォルダー」と呼びます)に作品ファイル(cmc & lip)を取得します
  4. 利用者は、自分の作業を「作業フォルダー」で実施し、作業が完成したタイミングで、「共同作業データに変更を反映」
  5. 他者の作業が完了したデータは「作業フォルダーを更新」により、取得します。


さて、「ページ管理ツール」の運用方針についていくつか提案してみます。

A案) ページの入れ替え、削除、追加などは単独作業の段階で完了し、ページ構成が固まった状態で共同作業に移行

これなら、まず問題ないでしょう。

単独作業の段階でリネームしてファイル名を整えた後、
 先の2.の「共同データを準備」
を実行し、共同作業に移行した後は、ページ構成の変更はしない。

どうしても、共有作業後にページ構成を変更したい場合は、
 利用者全員が変更分を共有作業データに反映
 管理者が共有フォルダーのcmc,lipファイルのみを新たにローカルPCにコピー
 CSP上でcmcファイルを読み込み、ページ構成を変更し保存
 ページ管理ツールでリネーム
その後、上記の流れの2.の共有データのアップロードからやり直します。
アップロード先は前の共有フォルダーと別にする方が安全です。
それぞれの利用者も新たに別フォルダーに作業フォルダーを取得します。

B案) 共同作業中もページ入れ替えや最適化を実施する場合

共同作業機能の仕組みを理解してないとやや危険です。

ページ構成の変更をする場合は、以下の手順をとります。

 利用者全員が変更分を共有作業データに反映。
 管理者が自分の「作業フォルダーを更新」した後、
 CSPでページ構成の変更(ページの追加、削除、入れ替え)を実施。
 完了したら保存し、「共同作業データに変更を反映」します。
 共有フォルダーに対して、「ページ管理ツールクリスタオプティマイザ」を実行し、
 ファイル名とページ番号を合わせます。
 (作業フォルダーではなく、共有フォルダーのcmcに対して実行してください)
 利用者(管理者も含めて)、今までの作業フォルダーは破棄し、
 新規に「共同作業データを取得」(先の手順の3.より)を実施します。

最後の「共同作業データを取得」は、単に「作業フォルダーを更新」でもよさそうですが、入れ替えでリネームした後の同名ファイルの内容の違いをCSPが認識できないこともあるので、「共同作業データを取得」をした方が無難です。
(仕組みがわかっている方であれば、例えば、lipリネームの際にプリフィックスを毎回変更するか、全ファイルを最適化してタイムスタンプを更新する、などの処理を必ず実施することを条件として、作業フォルダーはそのままで「作業フォルダーを更新」で同期してもいいでしょう)


「ページ管理ツール」ですが、A案なら、Ver1.00で可能です。
B案の場合は、共同作業用の”CollaborateLog.tclg”の更新が必要なので、Ver1.10以降を使ってください。
ただし、現状では共同作業フォルダーのリネームは実験的な実装ということで何卒お願い致します。

アップデートしたページ管理ツール(Ver1.10)はこちらからダウンロードできます
http://momogumi.nanairo.com/diary2/page/cmc_manager

最後にひとつ。
この共同作業機能がある以上、クリスタ本体でlipファイルのページ順のリネーム機能の追加は遠いような気がします。
実装そのものは難しくないでしょうが、トラブル(ユーザーのミスの場合も含めて)が起きた場合のサポートが・・・
サポート掲示板のサポート内容を見ると、私がセルシスの責任者なら・・・かな。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)