昨日実施したVer1.5.0への対応に加え、クリスタオプティマイザのステータスバーに、cmcの内部バージョンの表示を追加しました。
*.cmcでファイル検索をかけて、クリスタオプティマイザにくわせた時に、
クリスタ Ver1.5.0 以降で作成したのかどうか確認できる程度の用途ですが。
最新版はこちら

cmc_manager_131.jpg

そういえば、ステータスバーの説明はしてなかった。
タイトルやサブタイトル、作者はクリスタの ページ管理->作品基本設定 で設定したものです。
IDは最終ページのインデックスで、次に新規ページを作成した場合にどんなファイル名になるのかわかります。
たとえば、ID=191の場合、クリスタでページ追加すると"page0192.clip"となるでしょう。
Verは、cmcの内部バージョンです。
Ver1.4.3以前で作成したcmcなら、Ver 1.0.0
Ver1.5.0以降なら、Ver 1.1.0
です。
何かの参考になれば。

それと、Ver1.5.0で上書き保存したlip形式が Ver1.4.3 以前で開けないのは仕様どおりでした。
ひそかに、サポート対象外だけど場合によっては、開けるみたいなことを期待しましたが、ダメです。
Ver1.5.0で上書きしたlipをVer1.4.3で開くと、華麗にスルーです。
何の反応もなく・・・
せめて、”このバージョンのファイルは開けません”程度のメッセージボックスはほしいw
こういう将来バージョンのファイルに対する配慮が全くないというアプリは、少し信頼が・・・

とはいえ、今のところVer1.5.0は特に不安定ということもなさそうで、よかったです。
まぁ、ベータテストしてたみたいですしね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)